所在地

富山県富山市蓮町4丁目3-20

部員数(令和5年度)

3年生:6名
2年生:8名
1年生:3名

活動日と活動時間

活動日:月曜日・水曜~金曜・・16:40~19:00
    火曜日・・・・・・・・オフ
    土曜日・・・・・・・・9:00~13:00

みなさん、こんにちは!

本校は、富山市の北部地域に位置し、創立100年を超える歴史と伝統を誇る総合制高校です。富山県立水橋高等学校と令和2年4月に再編統合され、設置学科(コース)およびクラス数は、普通科3クラス(うち1クラスは体育コース)、くすりバイオ科2クラス、情報デザイン科1クラスの3学科・1コース、全18クラスでの構成となりました。

カヌー部においても、再編統合と同時に部が発足され、水橋高校カヌー部が築いた伝統を継承しつつ、新チームとしてスタートしました。創部4年目となる今年度においては、総勢17名で活動しており、その中からアジアパシフィックカヌースプリント大会(ニュージーランド)やオリンピックホープスレガッタ(ポーランド)のメンバーにも、男女それぞれ1名ずつが輩出されました。

練習場所となる白岩川は、夏場でも3000m級の山々から雪どけした水が流れつくために、1年中水温が低いこと、また水橋の町の住民の皆様から、いつもあたたかい応援の声をいただけることが特徴です。冬になれば、積雪が膝丈を超えることも多く、乗艇前に除雪をして、足の踏み場を作ってから練習がスタートします。また、旧水橋高校から白岩川までは徒歩圏内だったものの、富山北部高校からは10キロ以上離れているため、移動の苦楽も共にしながら部員一同精一杯頑張っています。新生富山北部高校カヌー部をどうぞよろしくお願いします。

☆追伸☆

生徒たちが主体となり、チームでインスタグラムを運営しています。
「tomihoku_canoe」 あるいは「富山北部高校カヌー」でぜひチェックしてみてください^^b