所在地

静岡県焼津市焼津5丁目5番2号

部員数(令和4年度)

3年生:14名(男子12名 女子2名)
2年生: 5名(男子 5名 女子0名)
1年生: 3名(男子 3名 女子0名)

活動日と活動時間

活動日:月曜日~金曜日・・16:00~18:30
    土曜日・・・・・・ 8:00~12:00

みなさん、こんにちは!

静岡県立焼津水産高等学校カヌー部です。

☆学校概要☆

本校は、4学科(海洋科学・栽培漁業・食品科学・流通情報)で編成されている水産海洋系高校です。海洋科学科は2年次より航海・開発・機関・工学の4類型に分かれます。航海・機関類型は1ヶ月半にわたる乗船に出かけ、カツオ一本釣りを行います。他にも養殖や食品加工、流通・販売など様々な視点から水産業を学べる学校です。私たちカヌー部をはじめ、カッター部、海洋部(ダイビング班、フィッシング班)といった水産高校らしい部やメタルクラフト部、食品研究部、生物部といった専門高校らしい部もあります。また、2022年(令和4年)に創立100周年を迎え、2024年(令和6年)には新校舎も完成予定です。

焼津はマグロやカツオが有名ですが、練習を行っている小川港は、焼津漁港の南に隣接し、沖合・近海漁業の本拠地として栄え、昔から東海地方の「さばの市場」として広く知られています。練習中にも漁に出る船、入港する船が近くを通るため、練習範囲の制限や中断を余儀なくされます。また、海のうねりや風も吹くため技術習得に時間がかかりますが、学校から自転車で数分の所に艇庫があり、一年中水上練習を行うことができます。

☆活動☆

カヌー部は2010年(平成22年)に海洋部のカヌー班として立ち上がり、2012年(平成24年)に単独のカヌー部としてスタートしました。令和4年のインターハイでは水産高校創部以来念願だった男子4人乗り種目K4、C4に参加することができ、着実に力をつけていると感じています。今後も全国で戦えるようしっかり強化し、インターハイでも上位を目指せるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。