所在地

岡山県倉敷市老松町4-9-1

部員数(令和4年度)

3年生: 4名(男子 4名)
2年生:12名(男子12名)
1年生: 4名(男子 4名)

活動日と活動時間

月・金曜日:休養日
火曜日~木曜日・・16:00~18:30
土・日・祝日・・・ 8:30~12:30

みなさん、こんにちは!

1990年に同好会が設立、翌年1991年に部に昇格しました。
今年度で31年目になります。今年度から岡山県内唯一のカヌー部になりました。ここ数年部員も増え、現在、新しく1年生4名を迎え、部員20名(全員男子)で元気に活動しています。

目標は、全国大会での上位入賞を掲げるとともに、部活動を通して、「心身の鍛錬を通して社会人として求められる、当たり前のことを当たり前のこととして行動できるチーム」になることです。
平日は学校で基礎体力トレーニングやパドリングマシンを利用したテクニック練習などを行っています。また、土日には学校から7km離れた高梁川の練習場へ自転車で移動し、水上練習をしています。

工業高校生ということで、艇の修理や部品を自分たちで溶接したり、加工するなど学校生活で学んだ技術を部活動でも生かしています。
また、毎年卒業生には1,2年生がアイデアを出し合い、先輩たちに手作りの作品をプレゼントしています。ちなみに昨年は、先輩が普段愛用していた艇の模型を一枚の木から加工し、作り上げました。

西日本豪雨により被害を受け、高梁川の堤防強化工事が行われる中、練習を頑張る部員の姿からカヌー競技という部活動をご理解いただき、県内の企業からパドリングマシンやモーターボートの船外機をご寄贈いただくなど、地域の方からも応援していただいています。