所在地

愛媛県大洲市大洲737番地

みなさん、こんにちは!

 本校カヌー部は愛媛県唯一のカヌー部として活動しています。部の歴史は古く、第37回国民体育大会「島根くにびき国体」では大洲高校から2名の選手が出場しています。昭和62年大洲高校カヌー同好会が発足し、平成2年に同好会から部活動に昇格、今年度で32年目を迎えます。2017年にえひめ国体が開催され、カヌー競技が地元大洲市で行われました。部員数も増え、毎日賑やかに活動しています。令和2年度に愛媛県高等学校体育連盟への加入が認められ、高体連カヌー専門部が設置されました。

部員数(令和3年度)

3年生:11名(男8名 女3名)
2年生: 8名(男2名 女6名)
1年生:17名(男7名 女10名)

活動日と活動時間

活 動 日:月曜日・・・・・・ オフ
      火曜日~木曜日・・ 17:00~19:00
      金曜日・・・・・・ 16:00~19:00
      土曜日・日曜日・・  8:00~12:00

活動場所

6月~9月:肱川城下

 大洲市を流れる肱川では、夏に鵜飼いが行われます。その時期のみ、咳をあげ肱川の水位が上がります。肱川での練習は、大洲城下で行っています。高校から数分と練習環境には恵まれています。

10月~5月:週末のみ鹿野川ダム湖

 鵜飼いの時期が終わると、歩いて川を渡れるくらい水位が下がりますので、肱川での乗艇はできません。えひめ国体の会場でもある鹿野川ダム湖で週末のみ乗艇練習を行います。
 平日は、ランニング・ウェイトトレーニング・エルゴトレーニング等で体力作りを行っています。

地元の方々に支えられながら活動している部活動です。
感謝の気持ちを忘れず、地元を盛り上げられるように、一漕懸命頑張りたいと思います。