所在地

大分県大分市今津留1丁目19番1号

部員数(令和3年度)

3年生:5名
2年生:8名
1年生:6名

活動日と活動時間

活 動 日:月曜日・・・・・・自主練習
      火曜日~金曜日・・16:40~19:00
      土曜日・日曜日・・ 8:30~12:00
     ※土曜講座や模試がある日は午後練習

みなさん、こんにちは!

 大分県立大分舞鶴高等学校カヌー部です。現在、私たちは一級河川である大分川で、大分豊府高校、情報科学高校、大分商業高校と合同で、「チーム大分」として練習しています。
高校からカヌーを始める生徒がほとんどですが、切磋琢磨しながら日本一を目指して頑張っています。もともと大分県のカヌーは艇庫もなく、生徒も少ない、決して恵まれているとは言えない環境からスタートしましたが、当時の堀田先生(現・島根中央高校)を始めとした先生方やOB・OG達の並々ならぬ努力で立派な艇庫が立ち、艇もパドルも揃った状態で思いっきりカヌーに情熱を注げるようになりました。伝統と思いの詰まったとても恵まれた環境の中で練習できていることに感謝し、『意志ある所に道は開ける』をモットーにこれからも練習に励んでいきます。