所在地

徳島県那賀郡那賀町小仁宇字大坪179-1

みなさん、こんにちは!

 那賀高校カヌー部は徳島県唯一のカヌー部として、徳島県南部に位置する那賀川水系の中流域にある川口ダム湖で練習しています。全校生徒200名にも満たない小さな高校ですが、山間の自然に恵まれた環境の中で、カヌー部は元気いっぱい活動しています!
 学校には若鮎寮(わかあゆりょう)と竜峰寮(りゅうほうりょう)があり、多くのカヌー部員が生活しています。県外出身のカヌー部員もおり、県内外を問わずカヌーがしたい人がカヌーに青春を注ぐことができる高校です。
 緑豊かな自然環境の中で思う存分カヌーができる。それが、那賀高校カヌー部です!

部員数

令和元年度 20名(男子16名、女子4名)
令和2年度 24名(男子22名、女子3名)
令和3年度 23名(男子19名、女子4名) 

高校から本格的に競技を始めた部員ばかりです。みんなで協力し,部活動を盛り上げています!卒業生も練習に来てくれており、みんなカヌーが大好きです。

練習日

 平日は月・火・水・金曜日、休日は土曜日に練習を行っています。悪天候の日は、学校で陸上トレーニングを行います。乗艇練習場所は学校から更に12㎞ほど上流に位置する、川口ダム湖です。月・水・金・土曜日は川口ダム湖で乗艇練習をしており、平日の移動は那賀町からバスの送迎を支援していただいています。地域からのご支援のおかげで、カヌーに没頭できる環境が整っています。

川口ダム湖

 乗艇桟橋から約5㎞上流まで漕ぐことができます。横風を受けることがほとんどなく、カヌーの練習をするには抜群の環境です!
 川口ダム湖周辺はさくらの名所として有名であり、春先には多くの観光客がさくらとカヌーを写真におさめています。近くにはもみじ川温泉もあり、のんびりと自然を満喫したいという人には最高の場所です。カヌーができ、自然を堪能できる、全国屈指の名スポットです!そして、車で10分ほどの場所に那賀町鷲敷野外活動センターがあります。宿泊施設や体育館があり、団体での合宿に最適な場所です。全国のカヌー選手の皆さん、ぜひ川口ダム湖にお越しください。一緒に練習しましょう!また、那賀町は「徳島県版ドローン特区」に認定されており、ドローンとコラボするなど、町おこしにも貢献しています。

※ドローン撮影 (一社)地域おこしドローン社より写真提供

とくしま・なかカヌーセンター

 2018年、川口ダム湖に「とくしま・なかカヌーセンター」が完成しました。艇庫・トレーニング場・シャワー室・会議室などが完備されています。センターができたことで、カヌー体験会やSUPなど、水辺の活動が盛んに行われるようになっています。川口ダム湖がもっともっと盛り上がるように、那賀高校カヌー部も様々な活動に協力しています!

ドイツとの交流

 2016年からドイツニーダーザクセン州とカヌー交流を行っています。ドイツニーダーザクセン州と徳島県は友好提携を結んでおり、徳島県はドイツとのスポーツ交流も積極的に行っています。2019年までに4回ドイツ選手が徳島に来県し、3回那賀高校のカヌー部員がドイツへ訪問することができました。2020年、2021年は新型コロナウイルス感染拡大によって相互交流ができませんでしたが、今後はオンラインでの交流も検討しています。世界の強豪国であるドイツともカヌー交流が実現する那賀高校カヌー部です!

2020東京五輪聖火リレー

 2021年4月、聖火ランナーとして那賀高校カヌー部員3名(内1名は卒業生)がグループランナーとしての大役を務めました。徳島ホストタウン特使として、これまでのドイツとの様々な交流が評価されて、徳島県から聖火グループランナーとして推薦してくださいました。

2020東京五輪ドイツ代表選手団事前キャンプ

 2021年7月にドイツ代表選手団が、8月にはドイツパラリンピック代表選手団が来県し、川口ダム湖で事前合宿を行いました。那賀高校カヌー部との直接の交流は実現できませんでしたが、ドイツ代表選手団にも、川口ダム湖の練習環境を気に入っていただくことができました!

最後に

 カヌースプリント競技においては全国的にはまだまだ無名な地域ですが、那賀町にはカヌーができる最高の環境が整っています。また、那賀高校カヌー部は、男女関係なくトレーニングを行っており、自分たちで知恵を出し合ってトレーニングメニューを考えて実践するなど、部員の自主性と主体性を重んじて活動しています。「楽しくも自分たちに厳しく、日々の練習を自分たちの成長につなげる」を目標に、チーム一丸、支え合いながらトレーニングに励んでいます。また、ご支援してくださる多くの方々への「感謝の気持ち」を忘れることなく、日々カヌーと向き合っています。 
田舎で素朴な環境にある小さな高校ですが、カヌーに対する情熱はどこにも負けません!ぜひ、一緒に川口ダム湖でカヌーをしましょう!

▼徳島県立那賀高校ホームページにもぜひアクセスしてください。
https://naka-hs.tokushima-ec.ed.jp/
▼那賀高校カヌー部の活動はこちらのブログでも紹介しています。
ほぼ日刊カヌー部日誌