所在地

島根県邑智郡川本町川本222

部員数(令和2年度)

3年生:9名
2年生:7名
1年生:7名

活動日と活動時間

活 動 日:月曜日・水曜日・金曜日(16:30~19:30)
      火曜日・木曜日    (17:00~19:30)
      土曜日・日曜日    ( 8:30~13:00)
休 養 日:不定期(一週間に1回の休養日をとるようにしている)
※カヌー部専用スクールバスで練習場の往復をして頂いています。(約30分)

みなさん、こんにちは!

 本校カヌー部は、島根県立邑智高等学校と島根県立川本高等学校が統合され、平成19年4月に新に島根中央高等学校として開校しました。東西に長く伸びる島根県の中央に位置し、一級河川「江の川」の恵みと中国山地の豊かな自然に囲まれた素晴らしい環境の中で、生徒達は、カヌーに勉強に励んでいます。
 本校カヌー部の特徴は、全国(100校)の中学校から集まる生徒達で、カヌー部は支えられているという点です。現在、地元はもちろん、北は宮城県、南は福岡県と現在12県の出身者がカヌー部で活動をしています。多様な価値観を持った生徒達が、カヌーという競技に触れ、この競技の素晴らしさを知り、「日本一」という目標に向かって努力している姿に感動せずにはいられません。本校カヌー部の門をたたいた生徒達(良いことも悪いことも全てをひっくるめて中学時代の生活を経験した)は、カヌーに対して真摯に向き合い、とにかく必死で、楽しげで、水を得た魚のように江の川の大自然の中でカヌーを満喫しています。
 また、練習場の素晴らしさも特徴の1つです。波風が少なく静水で2000mの距離を一気に漕げるという環境、指導陣もサイドから自転車で並走指導できるという恵まれた環境を提供下さっている地元のみなさんに感謝の言葉しかありません。
 9年後の国民スポーツ大会(島根県)に向けて環境整備も進んでいくと思われます。
全国の高校生のみなさん、是非、島根県美郷町くにびき国体記念コースに練習に来て下さい。