所在地

奈良県桜井市河西770

部員数(令和2年)

3年生:3名
2年生:1名
1年生:3名

活動日と活動時間

活 動 日:日曜日~土曜日(次年度以降検討中)
休 養 日:不定期(定期考査前&疲労が見えたとき)

みなさん、こんにちは!

奈良情報商業高等学校カヌー部です。
本校は前身の桜井商業高等学校カヌー部を引く継ぐ形で、平成18年に発足しました。
全校生徒は585名の1学年5クラスの学校です。
令和3年度生から校名が「奈良県立商業高等学校」に変更となりカヌー部の活動も引き継がれることとなります。
本校は先日、令和2年度日本カヌースプリント選手権大会カヤックシングル1000m種目で優勝した棚田大志選手の母校です。
艇庫はガレージを利用し、トイレは無く電気は発電機と、お世辞にも恵まれた環境ではありませんが、棚田選手が高校3年次に掲げた目標「日本一」の色紙が後輩達を励ましてくれています。
写真にある階段は奈情商冬のトレーニングメニューの名物である「168段の通称イロハ階段」です。棚田選手はこの階段のメニューを5本といえば自主的に8本走り、バスケットボール部が10本走れば次の日に15本走るような選手でした。
口から心臓が飛び出すようなきついメニューですが、自分に厳しく練習に取り組む選手は必ず結果に返って来るので、後輩部員達も是非見習って欲しいです。
コースは奈良県で最も大きい「倉橋ため池」で全長約520m、基本2周(約2000m)をベースに練習しています。
部員達はOBである大阪商業大学カヌー部の選手と一緒に、単調で退屈な練習ですが、近隣住民の皆さんの励ましを受けながら、日々黙々と取り組んでいます。
部のモットーである「凡事徹底」の下、全国インターハイ優勝並びに高校ジャパン輩出を目標に、またカヌー競技を通じて自己実現を図れる選手の育成に頑張っていきます。